フィッシング1BAN小山VS梅田1BAN中谷

こんにちわ梅田1BAN中谷です。

本日も琵琶湖へ行ってきましたのでご報告させていただきます。

今回はタイトルの通りタイマン勝負!

前回釣りをしたのもお互い19日ということもあって条件は同じ!

どっちが釣りウマかを白黒はっきりさせとくためにも今日はお互い「本気」で釣りをしてきました。本気だったのは僕だけかもしれませんが(笑)

本日の僕のプランは前回好調だったライトリグでちょいちょいと5本釣って残り時間でデカバスを探しに行く。。。はずでしたが甘かったです。

今日は朝から風がきつくまた風向きが目まぐるしく変わりライトリグを集中してやることが出来ず迷いながらジャークベイト、クランク、スコーン、シャローカバーなどありとあらゆる可能性を試しましたが空回り。。。

しかし、その中でも今回魚の反応をえれたのがジグヘッドリグ(ベイトフィネス)

ベイトフィネスで使うことによって広範囲のウィードエリアを手早く釣ることが出来スピニングより太いラインを使えますのでデカバスがきても安心です。

ちなみに今回はフロロカーボンの6lbを使いましたがこれから暖かくなってウィードが伸び始めたらもう少し太いラインを使われることをオススメします。

という訳でなんとかベイトフィネスを駆使して魚を釣り小山氏に勝利したのですが。。お互い不完全燃焼でしたね。


次回こそはデカバスオンパレードしたいと思います。


来週あたりからまた暖かくなるようです。春はすぐそこです!皆様もぜひ安全には気をつけてバス釣りを楽しんで下さい☆