明石の太刀魚パターン良い感じです。

こんにちは。
エイト2の古元です。

先日の17日は淡路島のエビス丸に行ってきました。


これがエビス丸です。淡路島の北淡ICから5分。

ここの船長さんが凄いんです。まず操船がとっても上手。常に釣り人を見て船を動かしてくれるので、糸がまっすぐ降りるので釣りがしやすい。

あとは見切りのタイミングなども良く、こちらのモチベーションも常に考えながら釣りをさせていただけました。


当日は天気も良く朝から激流の小磯に向かいます。

写真では分かりづらいかもしれませんがほとんどの竿にスミスのCBマサムネがついています。。

開始してすぐに左舷でヒット。型の良いメジロが上がります。

その後はノマセでのメジロが上がりますが、10時ごろまではポロポロとしか釣れませんでした。

ポイントを少し移動、ハマチ、サゴシのポイントに到着。。

そこでパターンを発見。ハマチはコンスタントに釣れます。


そのヒットパターンとは

?硬めのロッドにパワーギア、または小さめのリール(ツインパの8000PGや6000HG)をセット。いつも僕が6ozの竿につけている8000HGでは巻き取りが早すぎて微妙。

?エギングのような大きなジャークでスラックを出しながら大きくジグを飛ばす。

?ジグはキャストして斜め引き

これが出来れば今回の潮では良い思いが出来るはずです。


船長を筆頭にみんなで神経締め
これをするしないでは味が大きく変わるので皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

根掛かりの少ないポイントではリアフックは必ず付けてくださいね。
サゴシ、サワラには特に有効。昨日もリアフックにヒットしてサゴシ釣れました。

あと昨日はノーマルの鏡面ではなく、ホロのついたジグへのヒットがかなり目立ちました。

昨日のヒットジグのマサムネ155gバレーヒルのショアマサジグ
アシストラインはサワラ対策にザイロンで4〜5センチ程がおすすめ。フックは大型が混じるシーズンなので基本は太軸のもので良いと思います。

今の明石へ行かれる方は是非、鏡面、ホロと両方持っていってくださいね。