岡山太刀魚ジギング。

こんにちは。
エイト2の古元です。

今回は釣り納めということでプチ遠征、岡山のファーストで太刀魚ジギングしてきました。

綺麗な船で船長も優しい方でお薦めです。。
大阪からも3時間弱、3〜4人で乗りあっていけば交通費も一人三千円でおさまりました。

朝一は個人的に信頼しているチャートカラーのヒラジグラ
いきなりフォールでバイトがあり、今日は余裕かな?と思いましたが
そこから沈黙。。

同船者がコウイカをヒット。取り込もうとした船長に墨が直撃。。
船長、災難でしたね。。

その後後ろのお客さんが赤金でファーストヒット。

といあえず僕も急いでジグをチェンジ。

シマノのセンターボルテックスの90gを落とします。


スラックは出さずに丁寧にしゃくっていると、ゴンっときましたが乗らず、あきらめずにもう一度同じレンジにジグを落としてしゃくっているとやっとこさ一匹目。おそらく開始一時間弱での初ヒット。。

そのあとも赤金のセンターボルテックスで太刀魚を追加。


しかし、今日は渋い。。
開始から数時間、アタリ一つありません。


今回ご一緒させていただいたお客様Hさんはテンヤをセット。

さすが明石のメバルマスター。
きっちり指6本クラスを釣りあげています!


その後もテンヤでナイスサイズを追加。


しかしこの日は本当に厳しい。。

先週まで爆釣だったのに、船長も遅くまではしりまわってくれました(実はは朝一で広島沖まで大移動しました)がどこを走っても太刀魚は発見できず。。


魚探には時折反応あり、そこで僕も博打に出ます。


普通のジグではいつまでたっても指3本、、という事で明石の太刀魚パターン用のロングジグでビッグワンを狙います。太刀魚は共食いするので個人的には有効なメソッドだと信じています。
スラックを出さずにスイスイとジグを上げて行きます。
スピードの強弱をつけて中層までしゃくると遂にヒット!!


この日一番アドレナリンがでました。

が、、、



残念ながら写真を撮る気にもなれないこの日一番の極小サイズ(笑)

結局その日は誰一人2桁釣ることができませんでした。。

しかし遅くまで頑張って走ってくれた船長には本当に感謝です。
ぜひまたリベンジ行きますね。。


ということで家に帰ってからは料理開始です。。

うちの猫も大興奮です。


まずは塩焼き。油のってて美味いです。

次は天ぷら、今回は素揚げ、大葉巻き、アスパラ巻きの三種類に抹茶塩に柚子塩。これも美味い!


刺身の写真を撮り忘れましたが、刺身も絶品でしたよ!
人間二人と猫一匹で食べるには十分な量でした。

また行きたいですねー。
皆さんお疲れさまでした。。