十三 ハゼクランクやってきました

梅田0です。

昨日十三で淀川のハゼクランクやってきました。

ハゼクランクなに?ってなりますよね?w

そのままですけど、ハゼを小さなクランクで釣るんです。
面白いんですよ!本当にw

基本タックルは・・・

アジ・メバルロッド(長すぎると操作しづらいので7.6FTぐらいで)
私は7.4FT使っています。

リール・1000〜2000番(2500番でももちろんOK)
私はチヌやシーバスもよくかかるので2500番クラス使っています。

ライン・PE0.3号(フロロ3〜4LB)
私はチヌやシーバスもよくかかるので0.6号使っています。

リーダー・フロロ3〜4LB
これもチヌ・シーバス考慮して8LB使用中。

簡単に言うとアジ・メバル・チヌタックルをそのまま使ってOKです!


いろいろと試してみましたが、ルアーを止めてしまうと追うことを止めてしまうようで、音に異常に反応します。縄張り意識が強い魚なので

ワームやミノー・スプーンも釣れそうなので試しましたがイマイチ・・・
クランクの反応が異常です。

なのでラトル入りのクランクがよく釣れるのです。
ハゼのアタックも昨日何度も見ましたが異常ですね、あれはw
そしてエサ釣りより、はるかに効率よく釣れます。

そしてスレるのも早いのでルアーカラーの交換や小さな場所移動も重要です。
本気でルアーにアタックしてくるのでアタリも予想以上に大きいです。
コレはおもしろいwだって誰でもできますもんw

今季からきっと爆発的に流行りますよ!!