またまた遠征企画

梅田0です。

行ってきました〜w
今回は34の家邊さんのお誘いを受けて、大分のボートアジングへ。

九州アジング2回目。今回は新幹線で博多まで→車で大分県へ。

博多はやっぱり都会です。神戸の人口を上回るだけあって、3連休後の平日にもかかわらず、納得の人混み量・・・



家邊さんと合流して大分へ。
大分で34のテスターさんとも合流し、18時からスタート。


まずは水深25mからでしたが、6ノットも流れる大激流w
Sキャリーを複数個付けたりもしましたが・・・
写真のとおり釣りになりません・・・


魚探には確実に反応あるものの、アジがほとんど口を使ってくれなく。
3人で何とか喰わせようとしましたが、難しい・・・


普通であれば、諦めてポイント移動するところですが、3人とも何とかして喰わせるパターンを見つけたくて・・・

誰が先に見つけるかが楽しくなって・・・


気づけば6時間経過www
大阪でも釣れるこの子だけ・・・



ところが、急に魚のスイッチが入ったのか。
メバルが連チャン!


普通に尺は越えていて、めちゃ喜んでいたのですが、家邊さんに見せると

「あ、釣れたん?まぁまぁええサイズやな。」の一言で終わりw

大分では尺が普通サイズらしいです。。。


最後にアジは諦めてメバル狙おう!という事で水深8mの浅場へ。

磯の背の駆け上がりと灯りがあるポイント。

ポイントに付くとメバルのボイル祭り!
帰るまでの3時間ずーとボイルしていました。


問答無用で家邊さん、メバルを釣りまくりますw
魚のいる場所を見つけるのが速すぎて、私は相手にもされませんでした笑
これだけベイトがいればアジもいるだろう。
ということで家邊さんがやってみると、尺アジがあっさり釣れる・・・
圧巻でしたw
アジのいる所までジグヘッドを送り込んでいく釣りを今回は勉強させてもらいました♪





タックルデータ
①浅場でのアジングタックル(水深8m前後)
ロッド・・・アドバンスメント55Fチューンド
リール・・・ステラC2000S
リールカスタム・・・34バランサー・メタグリス・リブレハンドル
ライン・・・PE0.3号
リーダー・・ジョイントライン1.2号
フック・・・ストリームヘッド1.5g
ワーム・・・キメラ(ナミノハナ)

メバルタックル
ロッド・・・アドバンスメント60
リール・・・ステラ2500S
リールカスタム・・・メタグリス・リブレハンドル
ライン・・・PE0.3号
リーダー・・ジョイントライン1.2号
フック・・・ドライバーヘッド1g
ワーム・・・オクトパス1.8(クロキン)←このカラーが爆発しました!