新年初釣り!

エイト玉津の小牟田です!


1/5に初釣りに行ってきました!

今年は最近ハマっているバスフィッシングからスタート!淡路島野池群に行ってきました。


朝イチの野池に到着し、水温を測ってみると8℃程。完全に冬モードです!


とりあえずメタルバイブのリフト&フォールで探っていくと、同行していたスタッフ枌(そぎ)に何者かがヒット!


かなりの重量感だったようですが、残念ながらフックアウト…。


私はシャッドテールワームのジグヘッドリグでスローに引いていると小バスがポロポロと…。



小さいけど嬉しい今年初バスゲット!!


同じサイズを数匹釣って、後が続かなかったので池を移動…。


フットボールジグやスモラバでボトムを丁寧に探っていくと、アタリは結構あるもののなかなか乗らず、乗ってもすぐにフックアウト。かなり食いが渋いようです。


その後も池をランガンし、シャッドを巻いたり、ダウンショットでネチネチしたりと粘ってみましたが、釣れたのは小さいのが一匹だけ…。



スモラバで丁寧に探るとコツっときました!


風がかなり強くなってきたのでこの一匹で納竿としました!


次回は冬のデカバスを狙って色々試してみようと思います!