和歌山チャプター第4戦

 梅田Tです。
 和歌山チャプター第4戦に参加してきました。今回がいよいよ最終戦。前回大会で完全にハズしているので、2回連続でタコるのは避けたいところです。
 そんなわけで気合を入れて(お休みも頂いて)練習を積み、なんとか3匹、ソコソコのサイズ以上で揃える目途を立て、気合満タンで大会に臨んだのですが・・・。
 当日、練習で見つけていたパターンは完全に崩壊していました。
 理由は良く分かっていません。天候の微妙な変化か、あるいは大会参加者の方々が前日から来ていたため、自分が狙っていた魚にプレッシャーがかかってしまっていたのか・・・と推測していますが、真相は藪の中(水の中?)。
 それはともあれ、7時過ぎにスタートし、11時までたった300gのギリギリなキーパー1匹だけという超厳しい展開。新たなパターンも全く見つからず、もはやこれまでか、と思われました。
 しかし諦めずにしつこく釣りをしたのが良かったのか運が良かったのか、11時7分、当初全く考えていなかったゴミだまりのベイトフィネス攻めで、来るとは想像もしていなかった1200gのグッドサイズがヒット。その後もさらに沈黙が続きましたが、帰着寸前の12時33分(終了1時)、最後のバスをドライブクローラー4.5で釣りました。たった300gでしたが、非常に価値のある1匹でした。
 結果は1825gで、ギリギリ入賞圏の10位。年間総合成績は7位となりました。

終わってみれば、諦めずに釣った1200gフィッシュが年間シングルを守る決定打になり、そして終了寸前のキーパーサイズが入賞に滑り込ませてくれたという格好でした。終了2時間前までそのどちらもが絶望的な状況でしたが、諦めずに攻め続けたことが運を呼び込んでくれたものと思います。

 上位入賞の方々は以下の通り。おめでとうございます。

一位 阪井選手 4218g
二位 田中選手 2992g
三位 稲垣選手 2986g
四位 杉田選手 2929g
五位 奥野選手 2619g

 レギュラーシーズンの大会はこれで終了となりました。運営に尽力していただいた各大会の役員の皆様と、大会参加者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。