神戸港 アジング

梅田0です。

昨日アジング行ってきました。

最近、青アジの40cmクラスの釣果が出ていて気になったので迷わず現地に行ってみました。

水面を見るといました!アジ!?!?!?!?!?!?!?!?

                ・
                ・
                ・
                ・ 
                ・
                ・
           デカい


見えているアジだけでも軽く25以上はある。。。

とりあえず、落ち着いてセッティング。

ジグヘッド1.6gのワームはストレンジャー2.8インチ。


底べったりしますがアタリなし。

上だけ?と思い0.5gに変更。

アタリなし。

ワームがデカい?と思い34のジュニア1.3インチの「あめいろ」で再び底べったりで「コンッ」

ジージージー   やっぱデカい。。。

ドラグ弱めで手前でポロ。。。尺近いアジでした。

ここまでが10分ぐらいの出来事。

日々やり込むとアジの見つけ方、かなり速くなってきました。

この日は2インチ以上のワームを使うと圧倒的にアタリが少なくなりました。


潮の流れが著しく変化して、アジの溜まる場所や層が10投ごとぐらいで変化していきます。

どれだけ速くアジの場所や食わせ方が見つけられるか。

マニアックな話になってしまいましたが、これが本当に面白いんですw


今回は0.8g〜1.6gまでジグヘッドとキャロを使い分けました。


最後はキャロで26cm!
写真の他にリリースもあり数も釣れました!