舞洲へアジング調査!!

梅田0です!

市内アジ連敗脱出!
豆アジと豆サバでしたが、掛けるのにコツが要りとてもおもしろいです。
対象魚が小さいのでアシストフックもありですが「メインラインに絡むのが嫌!」な場合は、フックの小さいものと1.5インチまでのワームを使えば、しっかりフッキング決まりますよ!

最初は活アジを使っていましたが、臭いの無いワームでも十分釣れました!

昨日はフォール・巻きのパターン両方でしたが、潮の重い所と手前以外アタリが無く難しかったです。でもアタる場所が集中している分 そこに投げれば連チャンでした!


昨日はポリエステルラインを使いました。風のある日は非常に使い易く軽量ジグヘッドの操作性も格段に上がります!!

でも伸びない分ラインが弱すぎるのが欠点・・・

そこでメタグリスの出番です。ドラグに粘りができ、ドラグがユルユルでも魚にテンションを与えることができます。
ドラグを常に緩めることができますので、投げ切れ・アワセ切れ・抜き切れが防げますし、シーバスやチヌが掛かった時にでも対応できます!

ロッド・・・34 アドバンスメント60
リール・・・ステラC2000S
ドラグ・・・34メタグリス(オススメ商品!)
ハンドル・・リブレノブ・34バランサー

ライン・・・ピンキー0.3号
リーダー・・3LB

ジグヘッド・34ザ豆0.5g
ワーム・・・34jrアカラメ